この記事では
メープルシロップを使った『鯛のあんかけ』の作り方
をご紹介します。
香ばしく焼いた鯛に、メープルシロップを使ったコク深くだしのきいた「あん」が料亭の味を演出してくれます。
お祝いの日の食卓や、おもてなしメニューにぴったりです。
材料(2人分)
- 桜の塩漬け…5g
- こんぶだし汁…200ml
- 酒…大さじ2
- みりん…大さじ1
- メープルシロップ…大さじ2
- 水…大さじ2
- くず粉…大さじ1
- 鯛…1匹
- みょうが…適宜
作り方
塩抜きをする
桜の塩漬けは、水に漬けて塩抜きしておきます。
るんるん
桜の塩漬けは、かなり塩分が濃い状態で容器に入れられていますので、お料理が塩辛くならないように、桜はていねいにゆすいで、しっかりと塩を抜きましょう。
調味料をひと煮立ち
こんぶだし汁、酒、みりん、メープルシロップを鍋でひと煮立ちさせます。
とろみをつける
1の「桜の塩漬けと水で溶いたくず粉」の水気をよく切り、2に入れてとろみをつけます。
鯛の下処理
鯛は、うろこ、えら、はらわたを取って塩をふり、両面火が通るまで焼きます。
るんるん
鯛のさばき方(下処理)については
クックパッドに掲載中の、はまらぶさんの鯛のさばき方(下処理)がとっても参考になるのでオススメです。
クックパッドに掲載中の、はまらぶさんの鯛のさばき方(下処理)がとっても参考になるのでオススメです。
盛り付けて完成
両面焼いた鯛を皿に盛り、3の桜あんをまわしかけ、せん切りのみょうがを飾り、完成です。
ここでご紹介の「あん」は鯛以外でも、湯奴(温めたお豆腐)や、炙ったたけのこなどの簡単なお料理にサッとかけるだけで、華やかなおもてなし料理になりますよ。