この記事では
パンツァネッラ風パンサラダと『メープル仕様の絶品ドレッシング』の作り方
をご紹介します。
一見大変そうな手作りドレッシングですが、実はとっても簡単に手作りできます。
さらに、メープルシロップを加えれば、お店のようなオシャレな味に出来上がります。
今回は、イタリアのトスカーナ地方発祥の「パンツァネッラ」パンサラダ用にアレンジしてみました。
メープルシロップを使った手作り絶品ドレッシングを、日常で味わえる贅沢な食卓に!
材料(1人分)
- レタス…50g(大2枚)
- トマト…小1個(100g)
- アボガド…1/2個
- ベーコン…2枚
- オリーブオイル…大4
- にんにく…1片
- フランスパン…40g(2切れを2等分にする)
- メープルシロップ…大さじ1/2
- レモン汁…1/2個分
- 塩…小さじ1/2
作り方
サラダの準備
レタスは手でちぎり、トマト、アボガドは一口大に切って、器に盛ります。
ベーコンは細切りにしておきます。
熱したにんにくを散らす
フライパンにオリーブオイル、薄切りにしたにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくがきつね色になるまで加熱します。
にんにくの香りが付いた油はフライパンに残し、熱したにんにくは1で器に盛ったサラダの上に散らします。
るんるん
にんにくは焦がさないように注意してください。
炒めたフランスパンをのせる
フライパンを再び火にかけ、フランスパンを入れて中火で炒め、軽く焦げ目がついたらサラダの上にのせます。
ドレッシングを作ってかける
フライパンにベーコンを入れて軽く炒め、メープルシロップ、レモン汁、塩を入れて一煮立ちさせ、サラダにまわしかけます。
出来上がり
お好みで胡椒を振りかけて完成です。
イタリアのトスカーナ州で食されるイタリア料理「パンツァネッラ」は、本来は食べ残して硬くなってしまったパンをおいしく活用するために考えだされたお料理です。
そのため、使用するパンは焼きたての新しい物よりも、ちょっと時間が経って「そのまま食べるにはパサパサになってしまったかな…」といった頃合いのほうが適しています。
るんるん
食べ残してパサパサになってしまったパンを再利用するために生まれたレシピなのに、とっても美味しくてハマること間違いなしです!